【栄冠クロス】「栄冠ナイン クロスロード」の評価とプレイした感想【1Dayプレイレビュー】

現在配信中のスマホゲーム「パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード」(栄冠クロス)を数時間(最大1日)程度遊び、ゲームの特徴や気になったポイント、明日また遊びたいと思ったか評価していきます。どんなゲームなのか、面白いのか気になった方は是非参考にしてください!

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「栄冠ナイン クロスロード」ってどんなゲーム?

「栄冠ナイン」は、人気野球ゲーム『実況パワフルプロ野球(パワプロ)』の中でもとても人気のあるゲームモードで、プレイヤーは高校野球の監督になってチームを育成し、甲子園を目指します。本作は、人気モードの「栄冠ナイン」を独立させて遊べるスマホゲームとなっています。

最初は弱小校でも部員たちが次の世代にバトンをつなぎ、いつかは「甲子園常連校」になることを目指すという世界観はそのままに、「特待生」「成長板」「ライバル校」といったスマホならではの新要素により、チーム育成の奥深さがさらにアップした作品となります。

栄冠ナインでチームの勝利を目指して高校球児を育成!

監督になってすぐの状態では部員の能力も低く、弱小校相手でも中々勝てません。まずは、日々の練習ですごろくのようなマス目を進み、選手を育成しましょう。育成期間は1年生から3年生までの間です。3年生最後の大会が終わると引退してしまうので、いかに限られた期間の中で選手たちの能力を引き出し、伸ばしてやれるかが重要です!

部員たちはマス目での練習以外に、方針に沿って自動で練習しています。そのため、一か月ごとに部員の能力をどう伸ばすか、監督が練習方針を決めてあげる必要があります。

1年間の練習・試合・イベントなどを経てチーム全体を育成し、大会で結果を出す。3年生卒業後は全く別のチームになってしまうことも多々ありますが、新1年生を加えた新チームをさらに育成する。といった流れでどんどん周回していくゲームとなっています。

また、本作は月初めの進行時にEPを10消費します。EPは所謂スマホゲームではお馴染みのスタミナシステムです。コンシューマー版とは違い、無限にやれるわけではありません。

育てた選手やチームを使ってスタジアムを勝ち抜こう!

栄冠クロスには、育てたチームや選手を使って試合ができるスタジアムというモードがあります。

スタジアムの「甲子園リーグ」では、栄冠ナインで9月頭の送別会時のチームをそのまま登録し、登録したメンバーでリーグ戦を行います。対戦するのは他プレイヤーのチームデータなので、かなり手強いですが、こちらも最高のチームを作り上げ、上位リーグを目指しましょう!

また、栄冠ナイン中にプロ入りを果たした選手を集めて自分だけのアレンジチームを作成して挑む「栄冠タワー」では、各フロアをクリアすると成長板の開放などに使うアイテムなど、様々な特典がもらえるので、こちらも頑張って挑みましょう!栄冠タワーはプロ入りが1人以上になれば解放されます。

ガチャで特待生をスカウト!強力な選手を部員にしよう!

特待生スカウト(ガチャ)では、パワプロシリーズではお馴染みのサクセスキャラが登場し、特待生やマネージャーとしてチームに入部させることができます。最高レアリティはPSRで、排出率は2%となっています。しかし70回目以降は42%、98回目は98%、PSRが出たら2%に戻るといった特殊な天井システムが搭載されています。

特待生は新入部員加入画面で入部させることができます。特待生が3年生になって引退しても、再度1年生として入部させられます。毎年特待生を入部させられるので、一般入部生とのバランスが良くなるように入れていくと良いでしょう。(マネージャーは1人のみです)

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評価・感想・気になったポイント

  • サクセスキャラも登場してチームに加入してくれる
  • プロ入りを果たした生徒を集めてチームが組める
  • 動作がサクサク
  • EP(スタミナ)システムでプレイが止まる
  • 試合中の指示は一球ではなく一打席ごと

筆者の評価としては、【栄冠ナインにサクセスキャラ要素をプラスして、スマホゲームに最適化するために色々カットしているが、結果としてはサクサクとプレイができる】という印象です。

プラス面としては、栄冠ナインには本来登場しないサクセスキャラを登場させることでパワプロらしさはアップしています。筆者は確認できていませんが転生OBも出るらしいので、育成やチーム作りという面では簡単になっているのではないかと思います。

マイナス面としては、月ごとのEP消費、試合中の指示が一打席毎、グラウンドレベルや機材などを指定して強化ができないなど。グラウンドレベルや機材は「成長板」で似たようなことができますが、マス目を開放していくので、土だけ狙って一気に上げるみたいなことができなくなっています。

とは言え、総評としては栄冠ナインとしてのゲームの流れや育成の楽しさ、育成後の選手を使えるスタジアムなど、ゲームとしてのクオリティは高いと思います。色々カットされたことで逆に試合スピードなどが速くなっており、自動試合やスキップを使えば、全体的なサクサク感は増していたりもします。どうしても今までの栄冠ナインと比べてしまうのがファン心理ですが、栄冠ナインをサクッとスマホで遊べるよ!という意味では評価できる作品だと感じてます。

また明日遊びたいか?

遊びたい度:★★★

栄冠ナインは、コンシューマーのパワプロでは最強の時間泥棒ゲーム(良い意味で)です。毎年毎年入学してくる新入生にワクワクしながら今年はどんなチームにしようと頭を悩ませ、辞め時が一切わからないほどハマるのが栄冠ナインです。コンシューマー版で栄冠ナインが好きだった方が主にプレイされると思うので、スマホに最適化されている部分をどう感じるのかで継続できるか決まります。

部員の卒業で新チームの育成に頭を悩ませる点や、新入生にワクワクする点など、本家の栄冠ナインとしての楽しみはそのままの部分もあれば、EPというスタミナシステムがあるため無限には遊べない点、特待生が強すぎて依存してしまう点、試合で細かく指示できなくなった点、その他システムから無くなってしまった点など、大きく違ってくる部分もあります。

筆者の個人的な意見としては、色々違う部分には違和感を感じていますが栄冠ナインがサクッと遊べる点は評価しています。スタミナ切れによりゲームのやめ時も判断しやすいので、他のスマホゲームと共存できるのも良いと思ってます。配信直後でメンテも多いため、プレイを続けつつ様子を見たいなと思ってます。

【筆者のスペック】
・スマホゲームは広く浅く(新作はほぼプレイ済み)
・パワプロは初代からプレイ
・プロ野球好き(ソフトバンクホークスファン)
・高校野球も好き
・栄冠ナインはコンシューマー版でプレイ経験あり

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